2016年12月16日

Super Takumarは楽しいレンズ。

夏ごろ突然「新しいレンズが欲しい病」にかかった。ゆるく写るトイレンズみたいのが欲しくなったのだ。何年経っても写真はへたくそなままだし、老眼でピントも合いづらくなってきたしで、いっそユル写真でいこうかなと思ったらトイ風レンズが欲しくてたまらなくなった。レンズベビーとかいろいろ検討したのだけど、結局なんだか購入には踏み切れず。でも諦めきれないでいたら、ふと何年も前に実家から譲り受けた古いペンタックスがあったのを思い出した。あのレンズをEOS kiss2につけられないだろうか?で、M42マウントのアダプターを購入したらちゃんと付けられた。マウントアダプターも安くて良かった。


というわけでペンタックスについてたレンズ、Super Takumarスーパータクマー 55mm F1.8がレンズコレクション(大げさ)に加わったのだった。下はEOS kiss2に装着してみたところ。お祖父さんが使ってた古いレンズが大復活!
takuma.jpg

撮ってみるとスーパータクマーはなかなか楽しいレンズだ。逆光で撮るとフレアやゴーストが出てトイっぽい雰囲気になる。面白くなって庭の花とかパシパシ撮ってみた。なんとかフレアを出そうと四苦八苦。F1.8と明るいレンズだから薄暗い山道とかでもきれいに写る。やっぱり明るいレンズは楽しい。
Img_0158.jpg

Img_0389.jpg

Img_0456.jpg

Img_0226.jpg

Img_0468.jpg

絞り込むと風景もいける。でもkiss2に付けると88ミリになって画角が狭くなるのはちょっと残念。もう少し画角が広ければ良いお散歩カメラになるのにな。ちょっと重いけどね。
Img_1551.jpg

Img_0425.jpg

Img_0420.jpg
posted by kobune at 17:35| Photo | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

新しいレンズとお花見。

5月に入ってからずっと曇って低温の日が続き、ただでさえ遅い桜の開花が、今頃までずれこんだ。今週に入り急に気温が上がって一気に開花したので、早速いつもの上ところ金比羅神社へお花見に行ってきた。暑いほどの好天。

Img_4923.jpg

ゴールデンウィークに入る少し前に、マクロレンズ「タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD」を購入した。このタムちゃん、なかなか良い感じに撮れる。写真が上手くなったのかな?と錯覚してしまうレベル。最近はもっぱら庭の花ばかり撮っていたけど、今日はスナップに使ってみた。

Img_4942.jpg

単焦点は自分の足で画面を作るのが楽しい。撮れるものと撮れないものがハッキリするのが新鮮。ここ2年ほどカメラを持つことが減ってたけど、新しいレンズのおかげでまた写真をたくさん撮るようになっている。どんどん撮って早く慣れなくっちゃだ。
posted by kobune at 11:41| Photo | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

タムロンのマクロレンズで花の撮影

このごろ、新しいタムロンのマクロレンズで庭の花を撮るのにはまっている。
4月中旬以降ずっと低温と曇りだったのがやっと回復してきたので、日が差せばカメラを持って庭に出る。ズームで気軽に寄ったり引いたり出来たのと違って、背の低い花をフレームに入れるには、自分が寝っ転がったりしなければならならず(おかげでいつも服の肘と膝を汚してしまう)逆にそれが新鮮で楽しい。猫が生活からいなくなって以来、写真を撮るのが激減していたけれど、久しぶりに写真フォルダにファイルが増えている。タムロン SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USDは使った感じ、ピントも合わせやすいし、明るくシャープに撮れるしボケもきれいだし、とても満足している。スナップもいい感じだ。大売れ中の「Canon EF 100mm F2.8L マクロ IS USM」に比べてまだ使っている人が少ないのも、私的にはポイントが高い。ただしずしりとした重量があるので、持ち歩きは慎重になった。カメラバッグも買い換えなきゃいけないかも。

庭の花の写真を少し貼る。ぼかして撮るのにはまっているので、そういう写真ばかりだけど。もっと腕を上げたいな。

nw3.jpg

nw1.jpg

nw2.jpg

nw4.jpg
posted by kobune at 22:40| Photo | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

庭の四つ葉のクローバーのビデオ

人生初のビデオカメラPanasonic HC-V300Mを買ったものの、あまり使っていない。
反省と練習を兼ねて、とりあえず超お手軽に庭の四つ葉のクローバーを撮ってみた。



庭の隅にいつも四つ葉のクローバーが生えている場所がある。今はまだ春先でクローバーの葉も小さいけど、行ってみたらやはりあった。四つ葉になりやすい株なのだろう。前に五つ葉も見つけたことがある。
四つ葉が出やすい株同士を近くに植えておくと、五つ葉や六つ葉など多葉クローバーが生えてくると読んだことがある。そのうち試してみたいと思っている。
posted by kobune at 21:50| Photo | 更新情報をチェックする