2016年04月25日

スライドショー

スライドショー動画を作ってYoutubeにアップした。
曲はニーナ・シモンのMy Baby Just Cares For Me。

2014年のこと、「かわいいデザイン素材集」という本を手にした。木や花などのフラットで可愛いイラスト画像がたくさん入っていたので、パソコンで音楽を聴くときスライドショーで表示して楽しんでいた。そのうちスライドショー動画にしてみたくなってWindowsムービーメーカーで試しにいじってみたけど、久々に触った新ムービーメーカーは仕様が変わってて、音楽にタイミングを合わせて画像を切り替えることができなくなっていた。(一律で1秒とか5秒とかでしか設定できない。)以前はあったタイムラインという機能が無くなったためらしい。ビデオカメラについてきたソフトでは細かい編集はできないし。
仕方なくそのまま放置して忘れてたのだけど、最近になってまた急にやってみたくなり、動画編集ソフトを色々調べたらPowerDirectorの評判が良いらしい。まずは試用版を数日使ってみたら実に使いやすいソフトだった。ムービーメーカーを使ったことがあるくらいの私でも特にマニュアルを読まないでもすぐに使えたし、直感的にパッパと操作できる。すっかり気に入ったのでPowerDirector 14 Ultraを購入した。乗り換え・アップグレード版がたまたま特別キャンペーン中で6000円以下で購入できた。ラッキー☆このPowerDirectorは以前のバージョンを持っていなくてもCyberLink社の製品か他社の動画編集ソフトを持っていれば、安価な乗り換え・アップグレード版を購入できる。太っ腹!
さすがに最新の動画ソフト、さくさくスライドショーができた。My Baby Just Cares For Meはニーナ・シモンの独特のユーモアが効いてて明るくておしゃれで、ピアノ演奏は知的だし大好きな曲だ。動画では楽しい雰囲気を出せるようにし、エリザベス・テイラー、ラナ・ターナー、リベラーチェの人名が出てくるところはアクセントにした。
posted by kobune | Comment(0) | 散文
この記事へのコメント
広告