2016年01月03日

初夢~お餅になった話

umehana.jpg
私は丸餅でした。
白い丸いお餅になって、甘い白味噌仕立ての汁の中にいました。
暖かくて、甘い味噌の香りが漂って良い気持ちです。
汁の中には紅白の蒲鉾もありました。
白っぽい味噌汁に紅白のかまぼこはきれいだなと思いました。
「何か緑のものもあるといいな、絹さやとか」
いつのまにか向こうに絹さやがありました。
梅の花に切ったニンジンなんかもあるときれいだな、と思いました。
「あと里芋もいいかも」
だいぶ汁が賑やかになりました。
上から見ると白、赤、緑と彩りもきれいです。
私の隣には里芋がいました。反対隣には蒲鉾が浮いています。
私はすっかり満足して、良い気持ちでみんなと一緒に
いつまでもいつまでも暖かな味噌汁に浸っていました。
posted by kobune at 16:20| 散文 | 更新情報をチェックする