2013年08月07日

タカラトミー ジェニーフレンド シオン購入、顔カスタマイズ。

昨年の暮れあたりに急に着せ替え人形が欲しくなって、あれこれ迷って購入したタカラトミーのJENNYジェニーシリーズの「シオン」という人形。横わけヘアが気に入ったのだ。
sionmae.jpg
もともと人形好きではないんだけど、そのときはガレスピューとかティエリミュグレーとか先鋭的で未来チックなファッションにはまっていたので、自分で衣装を作って人形に着せてみたいと思った。でも届いた人形は体が硬くてぜんぜんポーズが変えられないし、顔がイマイチ気に入らなかったりで、結局放置してあった。放置の間も恨まれてるような気がしたり。(こういう風に感じてしまうところが人形が好きになれない理由。)
このところ暑くて調子が出ないし、気晴らしがてらやっと顔カスタマイズに着手してみた。下の画像がアフター。
sion.jpg
眉毛が大幅に変わっているのがおわかりいただけただろうか。
検索するとけっこう人形カスタマイズしているサイトが出てくるので参考になった。まず除光液で眉毛を拭き取り、(ぜんぶ消しちゃうと描くときツライのでうっすら眉山を残す程度に)面相筆にアクリル絵の具で眉毛を一本ずつ描いていく感じに。私の好きな直線的な眉にしてみた。色は髪の毛に近い色で。眼は中を白く塗りつぶした後、新たに瞳を描き入れた。好みでちょっと三白眼というか、下に白目を出して睨み系の強い眼にしてみた。私はパワーガールが好きなので、前のシオンの生気の無い感じを一変したかった。唇もぺとっとしたピンクだったのを今風なヌーディオレンジに変えた。口角を下げたかったので、口の両端を針で下に向かってぐっと押してから塗っている。眉も眼も一度ではうまくいかず、2-3回やり直してまぁこんなものかなと。
初カスタマイズの感想としては、初めてにしては思っていたよりうまくいったけど、まつげがまだお人形さんぽい感じ。上手な人はまつげも全部消して描くみたいだけど、さすがに私の古い面相筆では無理。
次は衣装。もうすっごい悩んでいる。クールで強くて美しくてカッコいい女の子が好き。そんな感じにできたらいいな。
sion2.jpg


posted by kobune at 17:04| favorite | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。