2013年12月20日

ペーパーフラワーの青いリース。

pepwrt.jpg

部屋に彩りが欲しいと思っていた。何かささっと作れるもので壁を飾りたい。紙や布の軽やかな素材がいいな。
ネットで紙の花の工作に目が留まった。子供のときのお遊戯会や運動会で作った、薄紙で作る他愛のないお花。でも海外サイトで見たそれは進化を遂げていた。赤白ピンクしか無かった昔と違い、クリームイエローやミントグリーンやマゼンタなど色鮮やか、花びらも1枚1枚あるように感じられる繊細な花。「これをどうしても作りたい、今すぐ作りたい!」となってしまった。そこで作業場を探し回り作品の梱包用に買ってある種々の紙を出してみた。ブルー系ばかりなので青い花のリースが作れそうだ。紙花クラフトの作り方を検索して、見よう見まねでいろいろ作ってみた。ぼかしになっている花は、半紙を買ってきて花を作ってから筆と青インクで色を付けてみた。土台は段ボール箱をドーナツ状に切り抜いて紙を貼ったもの。勢いだけで作ったのでちょっと不揃いかも。リビングの壁に飾ってある。いま第二弾フラワーペーパークラフトを製作中だ。hanaclo.jpg
部分拡大。紫の小さな花がとても気に入ってる。クロッカスのイメージで作ったの。
隣の藤色のバラは私の中でブルー・バユーのつもり。
posted by kobune | クラフト
広告